レプチン-食欲をコントロールするのは脂肪細胞?(2)

昨日のダイエットとレプチンの関係をさらにあちこちググってみると、

レプチンで肥満とダイエットとリバウンドの関係を説明しているものが多く見られます。(本当のところは良くわからないというのが現状のようです。)

大筋は、
食べる->脂肪細胞の増大->レプチン増加->食欲減退->痩せる
ですが、急なダイエットで脂肪が減った場合、
食べない->脂肪細胞の減少->レプチン減少->過食->リバウンド
となります。
これは飢餓状態を繰り返してきた人類が生き延びるために獲得した体の仕組みだそうです。

それでどうすればよいか?というと
レプチンに飢餓状態と思われないように痩せる。
つまり、計るだけダイエットのように食べて1日数十グラムづつゆっくり痩せるということに尽きるようです。

近くの家電店でマッサージチェア試してきました。これ欲しいなー
<!–



–>

12 thoughts on “レプチン-食欲をコントロールするのは脂肪細胞?(2)

  1. ダイエット情報

    カリスマモデルのスーパーダイエット!

    元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしの…

    返信
  2. トップ情報

    プリントアウトして見るといいですよ

    太っていると言うことは、一般常識として「美しくない」ですよね。 キレイなデブなんてありえません。

    返信
  3. デトックスは美しさと健康の基本!

    良いニュース!お部屋に「キンモクセイ」!

    ◆キンモクセイの香りでダイエット◆桂花(キンモクセイ)の香りをかぐと、体重増加が抑えられるとの研究結果を山本隆大阪大教授(行動生理学)とカネボウ化粧品が13日、発表した。ラットの実験で効果を確かめヒトでも同様の傾向があったという。食欲を抑制しているとみら…

    返信
  4. メンズヘアスタイル

    ダンディハウスが女性に聞いた「男の肥満アンケート」発表!

    ダンディハウスが女性に聞いた「男の肥満アンケート」発表!■肥満体型 損or得!緊急調査・プライベート編・ビジネス編 プライベートはもちろん、ビジネスでも約7割が肥満はネガティブイメージ■メタボ上司はご用心! 女性が最も気にする肥満は「上司」 身の回…

    返信
  5. 管理栄養士の資格と仕事

    栄養管理士の資格とダイエット指導

    栄養管理士の資格とダイエット指導ダイエット中の栄養管理は、普段の食生活よりも一層気を使うものや。痩せるちう行為だけを見ると、1日の消費カロリーが摂取カロリーを上回ればよいだけやので、極端な食事制限により、痩せることもできまんねん。ただ、食事制限ばかりで体…

    返信
  6. VISVIMISM/ヴィズヴィム主義

    VISVIMismシャツ

    現在、日本では数え切れないブランドがあります。中でも最近、VISVIMのシャツが絶大な人気を誇っています。 VISVIMの中でも、なんと言っても注目を浴びているのはシャツでしょう。 日本中の人が1ヶ月や2ヶ月待ってでも手に入れたいVISVIMの魅力は何でしょうか? VISVIMのシ…

    返信
  7. 健康チャレンジ日記

    脳内やせ薬「レプチン」

    レプチンの説明を見つけたのでメモ。 食べる->脂肪細胞の増大->レプチン増加->食欲減退->痩せる 急なダイエットで脂肪が減った場合、 食べない->脂肪細胞の減少->レプチン減少->過食->リバウンド なるほど

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください