Norton Internet Security 不調

ノートPCにNorton Internet Security 2005 をインストールした。

今まで AVG Free を使用していたが、ライセンスを更新したばかりのNIS2005が入っているマシンを人に譲ることになったので、もったいないから抜いてこちらで使うことにした。

すんなりとインストールは終了し、一見普通に動いているように見えた。
が、よくよく見るとタスクトレイのアイコンがいくつか足りない。

音量やハードウエアの安全な取り外し、SQLサービスマネージャやApache Moinitorといったものもない。いかにも寂しい。

SQLやApacheは使うときに起動する設定にしているから普通は困らないが、いざ起動しようとするとできない。(私はたまーに開発するのでこういうのはいっています。)

こういうときはともかく再起動!
起動にえらく長い時間がかかった上にやはりアイコンが足りない。
Outlookを実行すると送受信でエラー。
Norton Internet Security 自体もいなくなってしまう。

こういうときは再インストール!
しかたなくアンインストールして再インストール。でも結果は同じ。

Symantecのサイトに行ってあれこれ検索をかけるがそれらしい答えは無い。怪しいときは再インストールが基本姿勢のようす。
完全にアンインストールするらしいツールがあったので、それを使ってアンインストールして、さらにmsconfigで起動プロセスを止めて再インストール。これでよし。
(このツールでアンインストール後でもシリアルNoを聞いてこない。完全アンインストールと言ってはいるが。。)

ところが結果はまったく同じ。

あれやこれや設定を変えたり、再起動して見たり。
もう夜中の2時になったのであきらめて寝る。

せっかくの休みが半日潰れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください