ThinkPad Vistaのメイリオ フォントをきれいに表示する

ThinkPad X61 ではメイリオ – meiryo フォントを使用しているのに出荷状態で ClearType が有効になっていないようである。
ClearType を有効にするとフォントが綺麗に表示されるようになることがわかった。

先日、ThinkPad X61を買った。
OSはXpで十分と思ったのだが、新しいものにも触れようとVistaモデルにした。

第一印象が「フォントが汚い」ことである。
一昔前、雑誌にオマケに付いていた Linux を思いだした。

Vista の表示はこういうものなのか?とわざわざ近場の大型電器店に見に行った。
各社展示してあったが見た限りではThinkPad X61だけが汚いようである。
他はみな美しいフォントで表示されていた。

あちこち調べて以下の方法でフォントが美しくなることがわかった。

・デスクトップを右クリックして(あるいはコントロールパネルを開いて)
・「個人設定」-「ウインドウの色とデザイン」をクリック。
・「詳細な色のオプションを設定するにはクラシックスタイルのデザインプロパディを開きます」をクリック。
  これは一度クラシックスタイルを選択すると出ないようだ。
・「効果」をクリックして、
・「次の方法でスクリーン フォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れる。
・ドロップダウンリストから「ClearType」を選択する。

以上できれいなフォントになる。

lenovo はなぜ初期状態でClearTypeを無効にしたのだろう?
パフォーマンスの問題だろうか、体感できるような違いはなかったが。

MSゴシックやUIゴシックと比較してどうかということだが、所詮12インチディスプレイではよくわからない。
見慣れたフォントからの違和感のほうが大きいかもしれない。

ClearType やメイリオについては割愛するので以下を参照されたい。

ClearType

ClearType(クリアタイプ)は、Windows XP以降における文字のアンチエイリアシング方式。ディスプレイのR, G, Bの各サブピクセルを発色させ、その色調を微妙に変化させることで、実解像度以上(横方向の解像度を3倍する)の繊細な文字表示を可能にしている。(サブピクセルレンダリング)

….続く

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/ClearType

新日本語 ClearType フォント「メイリオ」について

今回新たに Windows Vista の標準搭載日本語フォントとして、「メイリオ」フォントを開発いたしました。このフォントは、 ClearType テクノロジの効果を最大限に利用することにより、特に画面上での日本語の文章の可読性を画期的に向上させるべく、全く新たにデザインされたものです。

….続く

マイクロソフトより引用
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/
jp_font/default.mspx

ThinkPad Vistaのメイリオ フォントをきれいに表示する」への3件のフィードバック

  1. blackwatch

    vistaのフォントがきたない
    でぐぐってたどり着きました。
    x61tabletを購入してフォントのきたなさを何とかしたいと思ってましたので、大変助かりました。
    情報ありがとうございました。

    返信
  2. ぐぐってきました

    私も「Vista フォント 汚い」でたどりつきました。
    VistaというよりX61の初期設定の問題だったんですね。
    これでキレイなフォントになってとても嬉しいです。ありがとうございました!

    返信
  3. re-yon

    Vista フォント 汚い でぐぐりましたw
    皆さまと同じく、ホントに助かりました。
    ありがとうございました!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください