グラフ化体重日記

計るだけダイエット」はもともと「グラフ化体重日記」をアレンジしたものだそうです。

「グラフ化体重日記」は大分大学医学部第一内科 栄養科学部 坂田利家教授が考案されたそうで、キャンパス内の健康増進センターで指導されている方法で、ここには市民向け「肥満クリニック」があり、この10年間に直接指導した165人のうち、109人が減量に成功している(66%!)そうです。


早食いは満腹感を消失させるし、食べ過ぎにつながる。
 その対策として、坂田は「咀嚼(そしやく)」をあげる。「しっかりかむと、満腹感を感じる脳の中枢神経が働く。例えば野菜サラダにポン酢をかけ、二十分ぐらい咀嚼して食べると、低カロリーでも満腹感が増し、悪い内臓脂肪を燃やしてくれる」

とあるが、野菜サラダを20分咀嚼するって、んー

やってみるか。

元記事のリンク切れてしまいました。
http://www.nishinippon.co.jp/nbl/shoku/
このあたりにあったのですが・・・

グラフ化体重日記」への6件のフィードバック

  1. ためしてガッテン情報ブログ

    ためしてがってん 計るだけダイエット

    NHKためしてガッテン計るだけダイエットを買ってみました!「計るだけダイエット」とは、体重を毎日計り、折れ線グラフに記録していくだけで痩せていくというダイエット方法です。

    返信
  2. 私は魅力的に大変身をしました!

    ダイエットして痩せたから かっこよく街を歩いています!

    私は大変身をしました・・・ ★女性が綺麗になるには いろんな方法がありますよね!★  私が魅力的で大変身をしたのは・・・???   しかも、簡単…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください